プライバシーポリシー

 

Protection of individual information policy
個人情報保護方針

【制定】平成28年3月1日 【改定】平成30年4月2日

当社は、個人情報保護の重要性を認識し、以下の方針に基づき個人情報の保護に努めます。

1. 個人情報保護理念

当社は、制作業務・情報処理業務・マーケティング業務を行っており、これらの事業は関係者(お客様、お取引先様、株主様、および従業員)との信頼の上に成り立っていると考えています。当社は、当社が事業活動をする上でお預かりする全ての個人情報をより厳正に取り扱うため、役員および従業員等が遵守すべき行動基準として本個人情報保護方針を定め、その遵守の徹底を図ることといたします。
当社は、予め特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えて個人情報を利用しません。また当社は、日本工業規格JISQ15001:2006「個人情報保護に関する個人情報保護マネジメントシステム—要求事項」および個人情報の取扱いに関する法令、国が定める指針その他の規範を遵守して個人情報を取り扱います。なおこの個人情報保護方針における用語の定義は個人情報保護法に準じます。

2. 内部管理体制の確立

当社は、適切な個人情報の取り扱いのために以下の事項を実施します。

(1) 当社の事業の内容及び規模に応じた適切な個人情報の取得、利用及び提供に努め、また個人情報の取り扱い方法を定めた内部規定を整備します。

(2) 個人情報の漏えい、滅失又はき損の防止及び是正(改善)のための対策を講じます。

(3) 「個人情報保護管理者」を任命し、内部規定の遵守を徹底します。

(4) 役員を含む全従業員に個人情報の取扱に関する教育を年1回以上実施します。

(5) 内部規定およびその遵守の状況を年1回以上の監査を行い、点検します。

(6) 個人情報保護のための内部管理体制を継続的に改善します。

 

3. 個人情報の取得と利用3. 個人情報の取得と利用

(1) 【利用目的】

当社は、ご本人から書面、WEBなどで直接お預かりする個人情報についてはお預かりする際に明示し同意をいただいた利用目的の範囲内で個人情報を利用させていただきます。それ以外の方法で取得した個人情報についても、別途公表する利用目的の範囲内でのみ利用させていただきます。

(2) 【ご提供の任意性】

当社がお客様などご本人に個人情報の提供をお願いした場合、ご本人から当社への個人情報の提供は任意です。ただしご提供いただけない情報の種類によって、当社からのサービスの一部又は全部をご提供できない場合があります。

(3) 【自動取得する情報】

当社のWEBサイトでは、当社自身のWEBサイトの評価のため、アクセスログを記録しています。なおクッキーは使用しております。当社の保有する個人情報への不正アクセスや、個人情報の紛失、破壊、改ざん、漏洩についての予防及び是正の措置を講じています。個人情報を安全かつ正確に管理し、個人情報への不正アクセス、紛失、破壊、改ざん、漏洩等の問題に対して、ID・パスワードの管理、個人情報の保存・管理・廃棄ルールの徹底、ファイアウォールの構築、 アクセスログの監視、そして外来者の入退室管理などを実践することで、その予防に努めます。

(4) 【利用および第三者への提供】

当社は、以下のいずれかの場合を除いて、個人情報を利用目的の達成に必要な範囲を超えて利用したり第三者に提供したりいたしません。また、目的外利用を行わないための措置も講じることとします。

① 本人の同意がある場合。なお第三者に提供する場合には原則として、機密保持、再提供の禁止、お客様からのお申し出により利用を停止することを契約の条件といたします。

② 法令等により開示を求められた場合

③ 本人または公衆の生命、身体又は財産の保護のために必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき。

④ 公衆衛生の向上又は児童の健全な育成の推進のために特に必要がある場合であって、本人の同意を得ることが困難であるとき⑤ 国の機関若しくは地方公共団体又はその委託を受けた者が法令の定める事務を遂行することに対して協力する必要がある場合であって、本人の同意を得ることにより当該事務の遂行に支障を及ぼすおそれがあるとき。

(5) 【委託】

当社は、業務を円滑に進めるために、外部業者に個人情報の一部又は全部の処理を委託することがあります。

(この場合、安全管理対策の充実した委託先を選定し、かつ安全管理対策を契約において義務付けます)

4.継続的改善

本方針を頂点として策定する個人情報保護マネジメントシステムについては、情報産業の技術動向等を考慮すると共に、内部監査等による見直しを継続的に実施し、改善を行い、その水準を維持します。

5.個人情報に関するお問合せ対応

(1) 当社は、当社の保有する個人情報に関し、ご本人(代理人を含む)から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者(1) 当社は、当社の保有する個人情報に関し、ご本人(代理人を含む)から利用目的の通知、開示、内容の訂正、追加、削除、利用停止、消去、第三者への提供の停止に関するご要請があれば、ご本人の確認をさせていただいた上で、速やかに対応します。また当社の個人情報の取り扱いに関するご質問、ご相談にも対応いたします。ただしデータの削除については、法的な保管義務に抵触する場合にはご希望に添えない場合があります。

(2) 当社の個人情報に関する質問、相談、苦情に関するお問合せは、以下の窓口で承ります。お問合せの内容により必要な書類提出や質問へのご回答をお願いすることがあります。なお回答を本人限定郵便を利用してお送りする場合、手数料として1,000円(税込み)を申し受けます。窓口の受付時間は平日の午前10時から午後5時までとさせていただきます。

 

【担当】個人情報苦情相談窓口【メール】 info@adop.co.jp

【電話】 03-5209-7151 【FAX】 03-5209-7152

 

株式会社アドップ
代表取締役社長  渡邊 和則